fc2ブログ

シュプールダイビングクラブのブログ

開催させて頂いたダイビングツアーのログを書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

08月04(月)平日ツアー:海洋公園:シュプールダイビングクラブ

この日は、仲良し看護婦さんグループに遊びにきて頂きました。
sunaltupu0001s_20140804_iop.jpg
もう4.5年位、細く長く、お付き合いさせて頂いています。

寒がりな方が多いので(一人だけ物凄く寒さに強い方が一人いますが)
水温が気がかりでしたが、前日の富戸の浅場が23℃位あり、
少し寒い深場には長居しなければ大丈夫だろうと思い、ドボンと海に入ると、ひゃぁ~あれ・・・
一本目、二番の根の深場は、水温 なんと 17℃ なんじゃこりゃぁ~、寒すぎる。
今、何月だったっけ。。。と意識が軽く飛びそうになります。

水温が急激に下がった原因は、4.5日前から吹き続けている南西風。
この風が吹き続けると、伊豆半島の東側沿岸の、浅場の温かい潮が沖に押し出されます。
そうなると今度は、深場の冷たい潮が水面に湧き上がってくるので、急激に水温が低下します。


ガイドをしようとしても、背後から、
「なんでこんな寒いのよ~」、「8月で伊豆も暖かいと思って来たのに~」、「もう上がりたいよ~」、
「もう1本でいいや~」、「久米島がやっぱいいよ~?」
なぞと、
背後から、皆さんの怨霊の叫びのような声が私には聞こえてきて、
プレッシャーになり続け、ガイドになりませんでした。


よりによって、この日に・・・・まあ人生 こんなもんか~ごめんね~

だけど阿部ちゃんは寒さに強いな~、
水温17℃。ロクハンのわたしも寒かったのに、
阿部ちゃんは、5ミリのワンピースだけ。フード付ベストも着てません。
「そんなに寒かったっけ?」阿部ちゃん談

寒がりな李さん、井さんには、今週、三宅島ツアーにご参加頂きます。
今度は大丈夫。
今の三宅島の水温は28℃。透明度20Mオーバー。
台風も去り、落ち着いた海になるようです。
三本岳で、ハンマー&イルカ 見たいね~


宜しく哀愁 
バイバイ哀愁デート
























スポンサーサイト



| ツアーログ | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spurdive.blog.fc2.com/tb.php/111-81a5f25e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT